筆者は派遣社員ではないのだが、いや、正確に言うと今現在は派遣社員だが……。細かい事は端折ります。
要は、最近の生活で派遣社員の方々と良く接すると言う事だ。
正直、自分の視野が狭かったのかも知れないが、大学を出たらみんな正社員になって働いて、就活活動から逃げた人が一生派遣社員で生きていく。もちろんこの2択しかないわけがないと知りつつも、そんな気がしていた。
たしかにそういう感じの人もいる。ずっと派遣社員で行きそうな人。
職場のSさん(男)は、大学3年の時に、まわりが就職活動を始めたのに対し、何故大学3年からそんな事をするんだと疑問を抱き就活をせず卒業間近に。
大学4年の3月に、何もしないのもなんだからと言う理由でなんとなく就職活動開始。超絶ブラック企業に数日で内定。1週間後には働いてた。
1年半そこで働いて退職。派遣人生が始まった。かれこれ5年以上経ち、今は28歳、なにもスキルの身につかない業務に従事している。
夢はない。目標はない。なんとなく生きてる、そんな人。
彼なりに良いなら良いのだろうが、安定志向の筆者にとっては考え難い。
この記事によって派遣社員として働いている方々を否定すると言う意図は全くありません。筆者の世界観から見た感想を述べているだけです。人それぞれです。