Updates!!

思った以上に私のブログを見て下さる方が多いようで…一度は廃止と決めたこのブログをもう一度書こうと思います。(きっと)
と言う事でよろしくお願い致します。

11/5/2012 毎回写真をアップするのは大変なのでやめる事にしました。ついでにブログの名前も変えました。写真のアップはコチラのブログでやっていきます。当初決めていたルールも崩壊。

Saturday, June 23, 2012

ニューヨークシティで初めての流し撮りに挑戦した時の写真達のうち、写りが良かった写真達


ニューヨークシティで初めての流し撮りに挑戦してみた。


F値は最低の5.6だがズーム具合によって変わる。
ズームは特に考えてない。とにかく数多く撮って見た。
F値を下げれば明るいから良いと思ったが、シャッタースピード優先ですべて1/6秒で撮った。つまり0.1秒の間車を追えば良いわけだ。
0.1秒の間いかにまっすぐ、そして車にピントを合わせたまま追えるかが鍵。



パン屋さんの車みたいなタクシーだ

これは車の先端がブレてしまっている。
おしい写真だと思う。 

これは後部はブレてるし、
車も写真に入りきってないが、
これはこれで良いんじゃないかと思う 

加工すれば下手でも少々かっこよくなる

今回の反省点。
F値は低ければ明るくはなるが、車のピントを合わせるポイントからレンズまでの距離は変化するので、わずかなボケを防ぐためにもF値は高めにして、距離の変化によるブレがないようにすれば良かったのではないかと思う。今回はISOに何故かこだわってしまった。今回はISO400くらいで撮っていたと思う。次回はF値を上げて、ISOもノイズが気にならない程度に上げて挑戦したい。ズーム具合については撮影場所によって変わるので気にしない。



No comments:

Post a Comment