Updates!!

思った以上に私のブログを見て下さる方が多いようで…一度は廃止と決めたこのブログをもう一度書こうと思います。(きっと)
と言う事でよろしくお願い致します。

11/5/2012 毎回写真をアップするのは大変なのでやめる事にしました。ついでにブログの名前も変えました。写真のアップはコチラのブログでやっていきます。当初決めていたルールも崩壊。

Tuesday, June 26, 2012

3週間平日の食費のまとめ:節約をするために


ワシントンDCでのインターンシップ中の食費についてまとめてみた。



どんな生活をしようとも常に悩みの種であり、常に改善したいと思うのがお金の収支。特に、ワシントンDCではニューヨークより物価が高く、今住んでいるところはキッチンがほぼ使えず、冷蔵庫も使えない。使えるが、使おうと思う環境ではなく制限されてるかのように感じる。今回の記事はそんな生活ではどれだけ出費をしてしまうかなど、自分の反省であり、もしワシントンDCでインターンシップをする人がいれば少しでも参考になればと思いブログとして公開することにした。

自分について。
仕事後のビール一杯など、友人に誘われれば参加する。
朝食、昼食、夕食は基本的に食べる。
飲み物として水よりコーヒーを良く買う。

Date
Spent
1st Weekdays
June 4-8
$95.72
 Of Which: Food & Meal
$79.97
Of Which: Cafe (5 times)
$15.75
Daily Average
$19.144
2nd Weekdays
June 11-15
$78.68
 Of Which: Food & Meal
$67.38
Of Which: Cafe (5 times)
$11.3
 Daily Average
$15.736
3rd Weekdays
June 18-22
$76.03
 Of Which: Food & Meal
$67.6
Of Which: Cafe (3 times)
$8.43
 Daily Average
$15.206

* Cafeとはコーヒーのみを買いに行ったもので朝食を含まない。
* (Food & Meal) + (Cafe) = (Total)
* (Total) / 5 = (Daily Average)

反省事項

1週目:
最初の週というだけあって、自分もインターン仲間も含め、勝手が分らぬまま、そして親睦のため皆で昼ごはんにレストランなどに行って食べたりしたので、金額がとても高くなってしまった。昼ごはんにサブを買って、半分を夕食に残すなどしたが、1週間通してかなり金額がいってしまったように思う。そして、毎朝カフェで朝食を食べたことにより、毎朝$6~8の出費。それに加え、平日5日のうちで5回もスターバックスに行っていたことがもうひとつの後悔。
2週目:
1週目の出費額に愕然としてさらに節約に努めようと努力。結果的にカフェに行った回数は前週と同じだが$4.45の出費削減に成功。1週目の5回のカフェも2週目の5回のカフェも全てスターバックスであるが、グランデサイズでなくなるべくトールサイズを買うようにした。そして、カフェラテを頼むのを止め、ブラックコーヒーを頼み自分でカスタマイズコーナーでミルクを入れるようにした。
昼食もレストランは避けるようにした。サブの半分を夕食に残したりなども続行した。この週は自分が怠けていた週で午後出勤などした時は朝食を食べてないので金銭的には出費削減へ繋がった(生活習慣は反省すべきだが)。
3週目:

この週は前週とほとんど出費が変わらない。上の表を見るとカフェ出費だけが減っていて食費についてはほとんど変化していない。それがひとつの反省点。ふたつ後悔することがある。まず水曜日にパーティの後、お酒を沢山飲んだので帰り道でマクドナルドでハンバーガーを食べた事。いわゆる”酒飲んだ後はラーメンが食べたい衝動”により$7.25を無駄に出費してしまった。もうひとつは金曜日の昼に行ったジャマイカ料理屋さんで、金額を良く考えずに注文し$17.1も使ってしまった事。レストランでの1食およそ$12というなんとなくの自分の基準を大幅に超えた。$7.25+($17.1-$12)=$12.35の余計な出費があった計算になる。

今後について:


朝に飲むコーヒーは最高だ。暑い日のアイスコーヒーはたまらなくおいしい。カフェに行くことはもちろん控えるようにする努力はするが、行った際にはサイズなどを考えるようにしたい。最近は多くのカフェでセルフカスタマイズが出来る。適当に色々入れて味を確かめるのもまた楽しみだ。それと、少しでも涼しい日はホットコーヒーを注文しようと思う。ホットのほうがアイスよりも安く、猫舌であるので飲むのに時間が掛かるので結果的に節約となると思う。

食費に関しては、もちろん引き続き節約したい。朝ごはんもカフェで食べない努力をする。そして、ちゃんと値段を見て注文する。涼しい日は朝ごはんを抜いても良いかも知れない。朝ごはん抜きのアイスブラックコーヒーのカフェインの効き目は素晴らしいというメリットもある。暑い日はちゃんと食べようと思う。

昨日の晩は(失敗したが)シリコンスチーマーでパスタを作るなど、キッチンが使い辛い環境なりに料理(?)をするようにしている。夜ご飯もレトルトや缶詰で節約している。そういった節約をする上で大切になるのが栄養。朝ごはんや昼ごはんになるべく栄養を摂り、夜ご飯は安いもので済ませる。そういったことでより一層の節約は出来ないだろうか。同時にダイエットもしたいので、今後はその事も考えて食べる量を調節していきたい。

そしてワシントンDCでのこのインターンシップならではの節約方法も積極的にしたい。このインターンシップでは良く講演に行くのだが、朝一番の講演なら朝食、昼からの講演なら昼食、夕方なら時々軽食が提供される事がある。そういったものに多く参加するのもひとつの手だと思う。

その他:


親のお金で生活しているので節約に努めている。もちろん自分のお金でも節約はするが、親に食わしてもらっている以上、自分の小遣いよりも大切に使わないといけない。当たり前ではあるがお酒は自分で出してる。上の表ではお酒は一切入っていない。しかし、お酒に使っているお金が多いことに気がついた。数日間毎日友達とビールを一杯、仕事後に飲んで帰ってた時期もある。特に英語での交友関係や親睦機会は大切にしたいので、そういったことも頻繁にしたいが、かといってお酒にお金を遣い過ぎないように気をつけたい。

No comments:

Post a Comment