Updates!!

思った以上に私のブログを見て下さる方が多いようで…一度は廃止と決めたこのブログをもう一度書こうと思います。(きっと)
と言う事でよろしくお願い致します。

11/5/2012 毎回写真をアップするのは大変なのでやめる事にしました。ついでにブログの名前も変えました。写真のアップはコチラのブログでやっていきます。当初決めていたルールも崩壊。

Saturday, November 24, 2012

St50pts:新しい勉強方法、ポイント制勉強法の考案

勉強するならするだけ良い。
ちょっとやるよりは沢山した方が良い。

そうは分かっていても何か頑張った目安が欲しい時や、具体的な目標が欲しい時がある。
そう思って思いついたのがこの「ポイント制勉強法」。

これはとてもシンプル。方法としては
①まず基準を決める。

自分の場合は、今学期は読み物がとても多いので
「一日50ページ分頑張る」と言う目標を立てました。

1ページを1ポイントとして
これで一日50ポイント頑張るというルールを作りました。

論文の提出があったり、他の宿題があったりして、一日50ページも読めないかもしれないので50ページ"分"と言う表現になります。

②その他の勉強のポイント配分を決める。

自分の場合は、
レクチャーノートを1ページまとめたら1ポイント、
TOEICの勉強1ページ分も1ポイント、
就職活動の読み物等はページ数の半分の数のポイント
論文1ページは物によって1~5ポイント
と決めました。

③特例を作る

ストイック過ぎても長続きしないので、特例を作りました。

「最優先課題に対してかなり集中して3~5時間やった時はその日は50ポイント」と言うのと「時には甘くポイントをつけても良い」と言う特例。

これは自分の性格と相談して決めた事です。変なプレッシャーもなくやり遂げられます。

④実施。

何か作業を終えたり、キリが付いたらポイントをメモしていく。上の写真のように。メモなので自分が分かればOKです。

ひとまず7日間ごと、平均が50ポイント以上になるようにやってます。と、思いきや、最初の週は平均はおよそ41ポイント・・・。そろそろ二週目が終ろうとしてるので、また色々と考え直そうと思います。

No comments:

Post a Comment