Updates!!

思った以上に私のブログを見て下さる方が多いようで…一度は廃止と決めたこのブログをもう一度書こうと思います。(きっと)
と言う事でよろしくお願い致します。

11/5/2012 毎回写真をアップするのは大変なのでやめる事にしました。ついでにブログの名前も変えました。写真のアップはコチラのブログでやっていきます。当初決めていたルールも崩壊。

Thursday, November 22, 2012

Thanksgiving DayとBlack FridayとCyber Monday


Thanksgiving Weekendと言っても、自分の学校は水曜日から休みに入ったのでThanksgiving Weekと言った方が適切かもしれない。

Thanksgiving Dayにターキーを食べるのはアメリカ人にとっては一大イベント。自分は二年前も去年もアメリカ人のお宅にお邪魔させてもらって体験したが、今年は行けそうにない。前の学校の友達が誘ってくれたのだが、車で片道5時間は掛かるし、自分の車はボロくて危険だし、レンタカーもこの連休のために全て売り切れていた。と言う事で、今年のThanksgivingは家でだらだら過ごす事になりそうだ。

しかし、
それはもったいない。Thanksgiving Dayは金曜日なのだが、その金曜日はBlack Fridayと言われ、どこのお店でも大きなセールが行われる。大きなセールと言っても、正直そんなに安いとは感じないのは自分だけだろうか。そんな自分の意見とは裏腹に、ショッピングモールに集まる人々は物凄い。去年はプレミアムアウトレットに"見学"に行ったのだが、買い物のためにスーツケースを二つも持ってきているおばさんがいた。スーパーマーケットとか、安い服屋さんとかなら分かるが、ヴィトンとかコーチとか、そういうブランドが集まるプレミアムアウトレットで何をそんなに買う気なのだろう。

実はBlack Fridayはオンラインでも行われる。その日に買うと安いとか。これも、先程言ったように、そんなに安いとは感じない。いや、確かに安いのだが、欲しい物に限ってそこまで安くならないし、必要のないものばかり安くなる。これは自分だからなのか、留学生目線だからなのか定かではないが、いずれにせよ、そこまで魅力はないように思える。とは言ったものの、2年前も1年前も"見学"にはきちんと出掛けた。

Black Fridayの歴史とか由来は知らないが、Cyber Mondayと言うものがある。Black Fridayの次の月曜日にこれはある。Black Fridayは店舗での大セールでCyber Mondayはオンラインショッピングの大セール。何故なのかは分からない。そういうものなのか、Black Fridayの売れ残りを月曜に売りたいのか知らないが、そういうのがあるそうだ。だが、先程も言った通り、Black Fridayにはオンラインでもセールをやっている。こうなるとCyber Mondayの意味すら分からない。

散々Black Fridayの悪口を言ったが、留学生にとって良い事もあるのかも知れない。友達はパソコンが安くて買ったそうだ。そのパソコンの定価も割引率も型も実際の値段も知らないが、彼女はそう証言してる。掘り出し物があるのかも知れない。

話がそれてしまった。家でだらだら過ごすのはもったいないという事で、友達とモールに行った。今日は木曜日。明日がThanksgiving Dayだ。別にBlack Fridayを気にしない自分達は、気にせずモールに行った。だが、誤算だった。多くの店はThanksgiving Dayの日(多くて前後2,3日)は休業する事を忘れていた。Black Fridayをやる店は別だが。そして、そのBlack Fridayのためか、前の日は準備で休業だという事も忘れていた。

今日は木曜日で普段開いているはずのモールは閉まっていた。完璧な誤算だった。しかし、一つだけ文句を言わせてもらいたい。事前にそのショッピングモールのホームページを見て、いくつかの店は「木曜日からセールをやっている」と広告を出していた。いくつかは「水曜日から金曜日にかけて」など、"木曜日も開いているかのような"宣伝をしていたのだ。それを疑わず行ってみたら開いてなかった。

時々そういったアメリカの"適当さ"に腹が立つ事もある。しかし、ぐだぐだ言っても仕方がないので、皆でご飯を食べに行く事にした。一軒目は閉まっていた。周りの店も全て閉まっていた。やっと一軒だけ開いている店を見つけて昼食とした。ハンバーガーおいしかった。

そんな一日だった。

片道1時間30分掛けて行ったショッピングモールは開いていなかった
でもハンバーガーはおいしかった
友達と沢山話をしながらのドライブだったので純粋に楽しかった
でも、ショッピングモールは・・・


No comments:

Post a Comment