Updates!!

思った以上に私のブログを見て下さる方が多いようで…一度は廃止と決めたこのブログをもう一度書こうと思います。(きっと)
と言う事でよろしくお願い致します。

11/5/2012 毎回写真をアップするのは大変なのでやめる事にしました。ついでにブログの名前も変えました。写真のアップはコチラのブログでやっていきます。当初決めていたルールも崩壊。

Saturday, April 14, 2012

NYに留学したら掛かるおおよその学費

NY留学の学費。



今日からこのような留学情報を時々アップロードして行きたいと思います。

学費に関するデータなんですけど、
留学斡旋会社の資料も見比べられて良いですが、
経験上大幅に違うこともしばしばありました。
実際に食費はどうなのかとか、
どういう生活をしていくらかかるのか、
そういうものを経験上で話したいです。

と、言うことで今回のテーマは学費です。

学費は取る授業の数だったり、単位数で変わってきますが、
大体留学生は知る限りでは12~15単位くらい取っています。

そして2年制大学か4年制大学かで変わります。

自分の場合は2年制では
1学期およそ$2,600でした。
ちなみに21単位取っていました。
自分の学校は15~21単位くらいまで値段が変わらなかったので
先程言ったようにおよそ$2,600でした。
$2,600はおよそ208,000円です($1=80円)

4年制大学では
1学期およそ$8,600です。
ちなみに16単位しか取っていません。
$8,600はおよそ688,000円です($1=80円)

2年制大学は格安ですが、2年制なのでもちろん準学士までしか取れません。
しかし、留学生には、節約のためや、4年制に進む練習のつもりで
2年制大学から行く人が多いです。

アメリカ人でも2年制に行く人が多いです。

アメリカでは日本に比べ編入が基本的に簡単です。
特にニューヨークの場合はSUNYといって州立校の提携のようなものがあり、
このSUNYからSUNYの学校であればほとんどの単位を持って編入が出来ます。

学費だけでこのお値段です。

両親にとても感謝しております。

ちなみに2年制に2年間、4年制に2年間として、4学期ずつなので、
$2,600x4=$10,400 = 832,000円
$8,600x4=$34,400 = 2,752,000円
Total: $44800 = 3,584,000円
となります(全て$1=80円計算)。


ちなみに自分はSUNYの2年制大学の中でも一番安い学校に行ってました。
4年制の方については、学部で選んだので、学費の違いなどは知らないです。

良く斡旋会社で「今は留学しても都内の学校に行くのもあまり変わらないんですよ」と言われたことがあります。確かに都内に一人暮らしして衣食住と考えればそうかも知れませんが、それでもおよそ350万円もするのでしょうか。それと、日本人なら日本の学校に行けば日本でバイトが出来ますが、アメリカでは基本的にバイトは認められてません。校内の学校のバイトなら大丈夫です。

ちなみにカリフォルニアは学費が高いと聞いてます。しかし調べたことがないので分りませんが、前にクラスで、カリフォルニアの学費が高いからニューヨークに引っ越してきた、と言うアメリカ人がいました。カリフォルニアは今財政難ですからね・・・。

ひとまず簡単な学費についてのブログでした。

どんどん充実させていきたいです。

***************************************
2年制大学(短大): Community College
4年制大学: University, (時にCollege)
学費: Tuition
学期: Semester
夏学期: Summer Session (夏ではSemesterとはあまり言わないようです)
単位: Credit


Yoshi
これが使っているペンタックス
This is My Camera
政治ブログもよろしくお願いします。
Please come to Politics Blog as well.

励みにクリックお願いします。Please just click below to encourage me!
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

No comments:

Post a Comment