Updates!!

思った以上に私のブログを見て下さる方が多いようで…一度は廃止と決めたこのブログをもう一度書こうと思います。(きっと)
と言う事でよろしくお願い致します。

11/5/2012 毎回写真をアップするのは大変なのでやめる事にしました。ついでにブログの名前も変えました。写真のアップはコチラのブログでやっていきます。当初決めていたルールも崩壊。

Thursday, July 5, 2012

アメリカの首都ワシントンDCで迎えた独立記念日の日の日記:詳細編


前回の日記(リンク)は独立記念日当日夜遅くに帰ってきたので詳細を書けなかったということで、今回は詳細を書きます。



事前に分かっていたことはパレードの時間と場所コンサートの時間と場所花火のおおよその位置ナショナルモールの入場制限等だった。

米国独立記念日事前調査

写真を沢山紹介したいが、ひとつのブログにまとめるとすごく長いページになってしまうので、違うページに写真集として載せようと思う。以下のパートに分けてみた。
当日はパレードが11時45分から始まると調べていたので9時には起床してパレードの行われるConstitution Avenueに行こうと思ったが、起きたのは11時50分。寝坊。慌てて且つゆっくりシャワーを浴びて電車でFederal Triangle駅に向かった。駅周辺でもコンサートが行われていた。

Federal Triangle駅近くでのコンサート
Federal Triangle駅近くでのコンサート

コンサートを少し見た後、まだパレードがやっていることを祈りながら南へ南へ早足。Constitution Avenueに到着。まだパレードやってた!写真はコチラ

独立記念パレード

パレードを見たあとはCosiと言うカフェで昼過ぎに食べる朝昼ご飯。頼んだのはSmoked BBQ Chickenのような名前のピザ。失敗した。この国アメリカで何度もBBQと名のつくピザに失敗しているのに、ついついSmoked Chickenに惹かれて頼んでしまった。



まずくはない。おいしい。だが、その日初めて口にするような味ではない。BBQでありながら甘く重たい。胃がびっくりしてしまった。暑い中パレードを長時間見ていたこともあってコーラを沢山飲んだ。腹を少々下した。1時間くらいのんびり休憩しながら、他にイベントはないかと携帯で検索。それがおよそ3時だったが、事前に調べていた6時からのコンサートにはまだ時間があったからだ。結局何も分からずナショナルモールに行こうと思い、そこへ向かう。色々な機関や学校が出し物をしていた。写真はコチラ


国旗に巻かれたおばさん

のんびり歩きながら時間を潰した。4時になった。まだ時間がある・・・。ひとまずセキュリティチェックを受けなければならないWashington Monument周辺地域に向かった。セキュリティチェックは簡単に終わり中に入った。まだ人は少なかった。のんびり歩きながらコンサートを聞いた。ちなみにこのコンサートは6時からの軍のやつでないやつ。


5時頃にそのコンサートは終わり、6時から軍コンサートが始まった。


スピーチが多かった気がするが、音楽も良い感じだった。その音楽を聴きながら、花火を見る陣地確保のため歩き回る。6時、7時、8時、まだ意外とスペースはある。6時過ぎから8時過ぎのまだ明るい時間帯に、ただただ読書をしていた。

日本の政治の本を読んでいたのだが、外交や歴史の話が出てきて、アメリカの話も出てきた。そういう本を読むだけで周りの世界が変わったように感じる。一観光客としてみるアメリカ政治的外交的観点で捉えるアメリカが自分の中で右往左往していた。暇つぶしに色んな写真も撮った。


9時を回って数分するとコンサート会場から「じゃカウントダウンしちゃいますかーっ (英語)」と言う掛け声とともにカウントダウンが始まる。10, 9, 8, 7,......3, 2, ヒューーー!ドーーッン!。1秒と0秒の間くらいに花火が上がったのを覚えている。カウントダウン、惜しかったな。そんなことはどうでも良い。花火が綺麗だった。写真はコチラ


花火の打ち上げ場所が非常に近く、ずっと見上げていたので首が疲れた。写真はリモコンを使って撮った。シャッタースピードを3秒にしてみたり1/80秒とか1/250秒とかにしながら沢山撮った。写真に夢中になって肉眼で花火が見れないのがいやだったので、リモコンを買って良かったと思う。三脚に固定されリモコンで動くカメラはブレることを知らない。良い写真が沢山撮れた。

帰り道はどうせ混むだろうと思い、その場で黄昏ながら、まわりの写真を撮った。




帰り道でも色々と写真を撮りながら帰った。普段からワシントンDCの夜景を撮りたいと思ってたので良い機会だったと思う。ホワイトハウスもライトアップされていた。ちょっと傾いちゃった。



帰りはVapianoというバーでビールを3杯とパスタを一皿食べて帰ってきた。そこのバーは結構良い雰囲気で良かった。一人でもカップルでも行きやすそうなとこだった。パスタはものすごくまずかったが、ビールは思ったよりは低価格で良かった。もうパスタは食べないがまた行きたい。



そんなアメリカの首都ワシントンDCで迎えた独立記念日の日でした。

今回の経験や分かったことを将来観光をしようと思ってる人のため、する予定の人ため、また行くかも知れない自分のためにまとめたいと思う。




No comments:

Post a Comment