Updates!!

思った以上に私のブログを見て下さる方が多いようで…一度は廃止と決めたこのブログをもう一度書こうと思います。(きっと)
と言う事でよろしくお願い致します。

11/5/2012 毎回写真をアップするのは大変なのでやめる事にしました。ついでにブログの名前も変えました。写真のアップはコチラのブログでやっていきます。当初決めていたルールも崩壊。

Sunday, July 1, 2012

短時間で沢山喋った日


ワシントンDCでのインターンシップが4週間経ち、金曜日に休みをもらったので、二日目の休日となった土曜日の日記。
写真はお昼ご飯の焼き鳥ご飯。


お昼ごはんがこの日最初のイベントだったかも知れない。レンジで作るインスタントご飯に缶詰の焼き鳥をのせた素晴らしいメニュー。質素でありながらこんなにおいしいのは素晴らしい。


日本ではいつでも手に入る焼き鳥の缶詰、こっちでは貴重。あっても高価だったりする。日本にいた時は普通の夕食の時でさえ好んで食べていたこの焼き鳥の缶詰、アメリカに来てより一層重宝するようになった。前回日本に帰ったときには4種類12缶持って帰って来た。

さて今日は何をしよう、さて今日は何処へ行こう、そう考えている間に夕方になってしまった。夕方と言えど外は30度超え。前日の炎天下の散歩に参った事もあり、外に出る勇気がでなかった。気付けば時間だけが過ぎた。お腹がすいたので夕食。

この日の夕食に活躍したのはシリコンスチーマー。


パスタは入りきらないので折ります。普段は折るのは好きではありません。


レンジで5分温めたが水が噴出し麺が飛び出た。レンジの掃除をし、水を足し、4分また温めた。良い感じに茹で上がった。きっと、レンジ5分で水が沸騰してしまい噴出すのではないだろうか。前回も11分やったときも、5分やったときも噴出した。次回からは4分を2回やろうと思う。

そして登場するは缶詰のミートソースパスタ。


パスタの味になるものがなかったので、このミートソースパスタを混ぜてしまえと言う作戦。そして出来上がったのがこれ。


すごく見た目が悪いが、味も同等に悪い。おいしくなかった。しかしこれも貴重な食料。そもそも食べ物を粗末にするのなんてもってのほか。無理して食べた。

その後は非常にビールを飲みたくなり外へ。歩いて最寄の駅の近くのバーに行くも、前日の嵐による停電で営業していなかった。町は真っ暗だった。

十字路に差し掛かると、道1本は街灯に照らされ、他3本は真っ暗だった。そんな場所が沢山あった。ビールは諦めガソリンスタンドでコーラを買った。こっちではガソリンスタンドにコンビニがくっついてるから時々便利。

暑かったので見つけたガソリンスタンドのコンビニで少し休憩しようと思ったが、24時間営業と書いてあるのにも関わらず中に入れなかった。
Me: Can I get in?
Worker: No. What do you want?
Me: .....Coke....
W: Ok, I'll get one for you.
結局涼しい店内には入れなかった。小さな小さな小窓から商品を受け取り、その窓で会計も済ませたのだが、そこから出てくる冷たい空気が忘れられない。冷たいコーラがとてもおいしかった。暑い日にちょっとした運動をすればビールじゃなくてコーラでも充分満足できる。節約もできる。ただ、コーラは少し甘かった。スプライトにしておけば良かった。

住んでいる寮の学校に帰って来た。門番にはなしかけられた。「Are you Japanese? こんにちは」って。少しだけ日本語を知っているようだ。彼が知っていたのは「こんにちは」「こんばんは」「ありがとう」「鈴木(苗字)」など。後は車の名前とか。その後は質問攻めにあった。

Q1: 何故日本の家は木造建築なのか。
Q2:  アジア人で一番違うのは何か。
Q3: 何故日本人はテクノロジーに特化しているのか
Q4: 日本での教育の方法はどうなのか
Q5: 北朝鮮と韓国の違いは何か
Q6: 何故北朝鮮と日本の仲が良くないか
Q7: 何故日本人はおじぎをするか
Q8: 日本は社会主義か民主主義か
Q9: 中国は何故北朝鮮を支援するのか
Q10: 韓国は社会主義か民主主義か

などなどなどなど・・・。質疑応答のような時間になり、2時間くらいずっと質問に答えてた。こんなにひたすら喋り続けたのは久し振りだ。英語だとほとんど始めてかもしれない。彼のしてくる質問のほとんどが、答えが数通りあるような質問で、慎重に誤解がないように、そして偏らないように答えなきゃと考えながら話していたら、「英語の発音は訛りとかあるからどの人にとっても仕方がない事だけど、君のワードチョイスは素晴らしいね」と褒めてもらった。ありがとうございます。

なるべく中立な回答をしつつもちゃんと日本を推した。日本人なんだから日本を良く言うのは当たり前。せっかくアジアに興味を持ってもらっているのだから、そんな人には特に日本が一番だと伝える必要がある。と言う考えです。戦争が比較的少なくなってきている今の世の中で大切になってくるもののひとつがソフトパワーと言われるもの。ソフトパワーと言うのは武力以外の力や影響力。日本のソフトパワーの例としては、世界に広まっている漫画、アニメ、寿司などの文化的なものからToyota、日産、任天堂などの企業のブランド力も入れても良いと思う。

そんな感じで3時間の散歩から帰って来た。クーラーの壊れている部屋に。クーラーが必要だクーラーが必要だと贅沢な事言うなと自分に言い聞かせようとするも、昼前から夕方まで30度超えの天気にじっくり温められた風通しのないこの部屋で、どうやって暑さを気にしないでいられよう。

そんな一日。

この日思ったのは、日本人として知っとくべき事は、日本文化のみならず、周辺諸国のおおよその文化と、日本とその周辺諸国の関係。日本と中国と韓国は今ばらばらで、話題が変われば敵も見方も変わると言ったややこしい状況で、それについてもっと具体的に話せるようにならないといけない。英語力がない分、具体性がないとうまく話せないし伝えられない。

ピザ食べたい。





No comments:

Post a Comment